用語集あ行

10 周年 アクセ 時計は、エルメス時計です!


10 周年 アクセ 時計は、エルメス時計! TOPへ
用語集あ行

● あ行
IC(アイシー)
〔integrated circuit〕集積回路の一つです。
数ミリメートル四方のシリコンまたはガリウムヒ素などの半導体を加工して、
多数の回路素子を組み込み電子回路として機能するようにしたものです。
時計では、水晶振動子の非常に多くの振動数を読み取り、信号に変換します。
また、小型・軽量で消費電力が小さく、コンピューターをはじめ、多くの電気製品に用いられています。

うるう秒
電子時計の正確な時刻と、地球の自転や公転を基に決められた時刻との間の誤差を調整するため、
加えられる1秒のことです。
1から2年の割合で加えられます。
加えられる時期は、元旦や7月1日です。

永久カレンダー
うるう年や月の大小(31日、30日、29日、28日)を歯車を使用し、自動的に調整できるカレンダーです。
歯車の組み合わせや歯の数を利用し、自動化させています。
こうすることで、長い間カレンダーを修正しないで使用できます。

液晶
固体と液体との中間的な状態である物質です。
全体が液体のような流動性を示しながら、なお結晶に似た構造上の規則性をもち、光学的に異方性を示します。
電磁力・圧力・温度などに敏感に応答するので、広く表示装置などに応用されています。
電気を与えられると、光の通し方が変化し、色が変化します。
この性質を利用し、時計、TV、デジカメなどの画面表示ができます。

オイル
ムーブメント(アナログ時計の内部)の各部分の動きをスムーズにして磨耗を防ぐために使用されます。
一般的に機械式腕時計では、約7種類のオイルが使用されています。
オイルは4年程度で劣化するため、定期的な分解・洗浄が必要です。

オーバーホール
機械式腕時計の分解・洗浄を行い、汚れを取り除いて注油した後、精度チェックまで行う作業の事です。
この目的は、ムーブメントの分解・洗浄が中心で、完全に分解してから調整を行うのが基本です。
これは、3〜4年に一度行うのが理想です。 オイルの劣化年数もこの期間です。




● 10 周年 アクセ 時計エルメス時計を入手できます!
10 周年 アクセ 時計は、エルメス時計! TOPへ
posted by Yy at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | あ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105793185

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。